10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いよいよ

いよいよ家の引渡しがあさってとなりました
インテリアとか雑貨をお店で探してワクワク...
なはずが...。
突発性発疹をやってから、すっかり甘えん坊になっちゃったゆうちゃん。
どこに行くにも抱っこです
さすがに12キロを抱っこして片手に買い物カゴは持てないので、日常の買い物にもパパがいるときじゃないと行けません
ベビーカーに乗せようものなら、顔中鼻水まみれにして大泣き
自販機やエレベーターを見つければすぐに脱走するし、どこにもでかけられない
その子の個性だし、ほかの子と比べてもしょうがないのは分かってるんだけど、「どうしてこんなにうちの子だけ手がかかるんだろう」って毎日思ってしまいます
他の子はおとなしくベビーカーにも乗るし、ご飯もおとなしく食べてるのに。
夜泣きはするし、朝は5時起きだしでママは毎日イライライライラ
頭では分かっていても、すぐに叩いてしまいます。
寝顔を見ながらいっつも申し訳ない気分になります
これが俗に言う育児ノイローゼ??
気分転換にどこかに出かけるにしても、ゆうちゃんがいると常に抱っこ、気に入らないと泣くので逆にストレスたまるし。
イライラするけど、家にいるのが一番
ブログも育児の楽しいことを書こうと思ってはじめてのに、いつからか大変なことばっかり書いてる気がします

ということで楽しい(?)話題も何個か

引越し準備も進んで、食器棚をリサイクルショップに売りました
食器棚

空になった食器棚でかくれんぼ??

チャイルドシートで寝る時は最近専らこの体勢をキープ。
寝

寝る気満々です
夜寝なさいっっっ

マイホームのリビングです
リビング

パパが内緒で買った50インチのテレビ
デカイです。
ゆうちゃんに叩かれてボコボコになるのは目に見えてますけど??

1歳半検診(今頃!?)

昨日は市の1歳半検診に行ってきました
っていってももう1歳8ヶ月...うちの市は遅いんです。
会場についてみると、みんなちっちゃぁぁぁい
それもそのはず、ゆうちゃんは身長87センチ、体重12.6キロもありました。
すくすく育ちすぎ
それに、みんなおとなしくしてるのに、ゆうちゃんだけ待合室の近くにあったエレベーターに乗りたくて、ヒステリー
内診をしてくれた先生もギャン泣きにちょっと引き気味でした。
歯科検診も、みんなおとなしく口を開けてるのに、もちろん大抵抗
改めてゆうちゃんの育てにくさが身にしみました...

でもでも
なんと嬉しいことに虫歯が1本もなくて、かみ合わせもOKとのこと
あれだけ甘いものを食べて、歯磨きもギャン泣きでまともにできてないのにラッキーでした
半分くらい虫歯の覚悟で行ったので。
心配してた受け口も大丈夫そうです。

いまだに言葉を全然発しないことを相談したら、2歳までに6単語しゃべらなければ、市のほうに連絡くださいとのこと。
ゆうちゃんの場合は意味は理解してるようなので、言葉も直に出るだろうって言われました。
大丈夫だとは思うけど、注意深く見てあげなきゃね

最後に栄養士さんに偏食のことを相談したら、ゆうちゃんはまぁ大丈夫そうだったんだけど、この時期の子供って牛乳を1日に300ccは飲まなきゃいけないそうで
しらなかったぁぁ~...で帰って即あげてみたら飲まない...。
困ったなぁ~

ばあばに買ってもらった自販機のおもちゃに夢中
上手にコインを入れてボタンを押してます。
自販機


検診の最後に貰った絵本、想像以上にハマってます。
くだものの本なんだけど、見ながら全部「まんまぁ」って言ってます
絵本

突発性発疹

ゆうちゃんが生まれて1年8ヶ月...。
この1週間が一番今までで大変でした
1週間前に突然熱が出て、病院へ行ったら診断は風邪
それにしては座薬も効かないし、他に症状がないから、おかしいなぁと思ったら、結局高熱の原因は突発性発疹(2回目)でした。
一回目も医者は見抜けなかったけど、病院行ってる意味ないじゃん
発疹が出てからの悠斗はもう誰も手がつけられないほど一日中泣いては抱っこをせがんで、トイレも行けない、家事も出来ない
夜は何度もヒステリックに泣いて起きて、昼は眠いのとだるいのとでずっと泣いて...
「まんま~」って泣き叫んでせがむくせに、いざご飯を食べさせようとすると「いやいや~」ってまた号泣。
私もパパも寝不足と疲れでヘトヘトで二人目は当分厳しいね...なんて話をしてました
やっと今日になって少しは落ち着いてきたものの、ヒステリックな泣きと抱っこ攻撃はまだまだ続きそうです

さてさて家の方ですが、またまたメーカーとトラブルがあったものの、なんとか無事に完成しました
何個か後悔する場所はあるけど、大満足です
南側
南


北側
北


開放感を出すために2階の腰壁を透明パネルにしました
腰壁


あとは私たちで完成検査をして、展示会をすれば、引渡しを待つのみ
いろいろバタバタしてるけど楽しみです

1歳8ヶ月!

今日の担当はママです
昨日でゆうちゃんは1歳8ヶ月になりました
家

最近どんどん子供らしくなっていって、教えたことはすぐに真似できるし、嫌なものは「いや~」って言ってヒステリックもすごいです
「魔の2歳児」まであとわずか
これ以上手がかかるようになったらノイローゼになってしまいそうだけど、日々の成長を楽しみに乗り切るしかないな~

マイホームの方も順調に完成に近づいてます
家2

引越しも11月12日に決まってなんやかんやと忙しい毎日です

旅行in鎌倉(2日目)

旅行2日目
悠ちゃんが生まれる前にパパとママは
1度、鎌倉散策したことあるけど3人で初のin鎌倉です。
悠ちゃんは鎌倉の路地を歩くたびに・・・自動販売機に反応し
ボタンを押したいとゴネゴネ
そのおかげで・・・・鎌倉を満喫できず・・・発見できたのは
『自販機にもいろんな種類があるんだなぁ~』ってことだけでした

お昼ご飯はママが見つけた釜飯屋さん
なんか地味~な店だったけど、今まで食べた釜飯の中で
飛び級おいしかったです
悠ちゃんは食べてるときもご機嫌だったけど
最後にお店の人がくれたアイスでご機嫌回復
※最近、好き嫌いが出てきて・・・嫌なことや物は『いやいや!!』
 って言うようになりました
ソフトクリームの置物に激しく反応する悠斗くん
IMGA0548.jpg

鶴岡八幡宮とコラボレーションの悠斗くん
IMGA0554.jpg

☆おきゃくさま☆

☆最近記事☆

☆最近のコメント☆

☆カテゴリー☆

☆家族のあゆみ☆


*script by KT*
script*KT*

*script by KT*

☆プロフィール☆

ゆきんこ

Author:ゆきんこ

ブログ内検索

RSSフィード

