12
3
6
12
17
19
21
25
29
   



大晦日

散歩

2006年最後の今日はとってもいい天気
初めて靴を履いて散歩に出かけました
こうやって親子3人でゆっくり散歩するなんて、すっごい久しぶり
途中で珍しく悠斗が寝たので、気がついたら1時間以上もぶらぶらしてたよ

バンザイ

最近、洋服を脱がせるときにバンザイするようになったよ。

お風呂

昨日、ブログに書いた入浴剤を使ってみました。
泡風呂だから最初は恐かったみたいでめっちゃイヤイヤ顔
普通の入浴剤ってないのかなぁ?
これで今日の夜、もしゆっくり寝てくれたら入浴剤サマサマだね

あと何時間かで今年も終わり
悠斗は下痢で2006年を終わろうとしてるよ
最後の最後まで...。
来年はもっといろんなことができるようになるんだろうな~

失敗2連発。

シャンプーハット

悠斗くん、シャンプーハットデビューです
でも初めてのシャンプーハットはちょっと失敗してずり落ちちゃって、余計に顔中泡だらけ
ごめんね~、ゆうちゃん

ジョンソン

あと、夜寝が浅いからぐっすり眠れる入浴剤があるって聞いて早速薬局屋へ
のジョンソンの入浴剤を買いました。
でもこれ、泡風呂タイプだったらしくて、お湯を入れる前に入れなきゃいけなかったみたいで、これも失敗
これも明日再チャレンジだね

nuby

お友達のブログでのnubyのカップを使ってるのを見て、一目惚れしたので買いました
でも親の心子知らずで全然飲んでくれませ~ん
ストローがちょっと太めだからゴムの味がイヤなのかな~??
せっかく買ったから、なんとか慣れさせて飲んでくれるといいな~

☆初雪☆

今日からパパがお休みです
なのでショッピングモールに行ってきました
いつも土日に行くから、すんごい混んでたけど、今日はガラガラ
遊び場

遊び場もぼく占領

乗り物

クリスマスプレゼント第2弾を買いにいって、の写真のヤツを買おうかな~と思ったけど、結局、

ボールハウス

買いましたよ
念願のボールハウス

ボールハウス2

パパに遊んでもらって大はしゃぎです
死にそうなくらい笑ってました

雪

昼間ちょっと雪が降ってて、夜になったらうっすら積もっててビックリ
ゆうちゃん、初めての雪です
明日になったら積もってるかな~??雪合戦

寝

今日はパパにいっぱい遊んでもらって疲れたのか、ミルク飲みながら爆睡
大好きなパパにいっぱい遊んでもらってよかったね

お友達と

4人

今日はお友達のおうちに遊びに行きました
子供5人、親5人の大人数

ゆずちゃんと

こないだ市のママさんたちの集まりでお友達になった、ゆずちゃん(8ヶ月)も一緒です
ゆずちゃん紅一点みんなのマドンナです。
でもちゃっかりお隣をキープしてる悠斗
ゆずちゃんのママも手作りクッキーなんかを焼いてきてくれる、家庭的なママです
みんなエライな~

つかまり立ち

みんなつかまり立ちが上手
ゆずちゃんなんかまだ8ヶ月なのに、お座りもハイハイも完璧
やっぱり女の子は成長が早いな~

他の赤ちゃんと会うのも今年最後かな??
今年はいろんな赤ちゃんと遊べて、悠斗も楽しかったね
また来年も遊んでね
みなさんよいお年を~

☆第2回クリスマス会☆

今日はママ友だちと第2回クリスマス会でした
4人

ここのとこ誰かしら体調を崩してたので、4人集まるのは久しぶり
こう見るとみんなすっかりお兄ちゃん
トナカイチックに見えるかなと思って、年賀状用に買ったいのししの着ぐるみを着て行ったよ
トナカイにはちょっとくるしい??

料理

勇くんのママはピザ、こうちゃんのママはパン、けいたくんのママはパスタとサラダ、みんな手作りで持ち寄りです
私はなにもなくて、食い逃げですけど...
これでこそクリスマス会
もちろんお味もとってもおいしかったです

勇くんと

勇くんとおもちゃの取り合い
仲良く遊んでくださいね~

懐かしいプレゼント交換なんかもやりました
名前の書いた紙を子供に選ばせて、当たったプレゼントが自分のものってことで
私はこうちゃんママのプレゼント
とってもかわいい皮むき器とマドラーのセット
うちにある食器類はほとんど百均なので、こんなシャレたものが当たって嬉しいわ~

☆クリスマスイブ☆

ハイハイ

すっかりハイハイができるようになったよ
でも遠くの目的物に行くのはズリバイの方が断然早いのを知ってるのか、なぜかズリバイ。

ケーキ

メリークリスマスイブ
まだケーキは食べれないけどね
いつもみたいに、ピザとケンタッキーを頼んでプチクリスマス
今年はパパも仕事で忙しいし、ママも悠斗の世話で手一杯でクリスマスの飾りつけとか、悠斗の変装グッズにまで手をかけられなかったよ
お友達は子供がいても、料理手作りしたり、飾りつけもちゃんとしてたりして、みんな偉いな~

ネックレス

ご飯も食べ終わって、いつもどおりテレビを見てたら、いきなりパパからプレゼントが
最近の記念日はご飯をフンパツするだけで、プレゼントとかなかったから全然予想してなくてビックリ
驚きすぎて泣きそうでした
プレゼントはなんと高そうなネックレス
しかも今雑誌とかで話題になってて、あんまり手に入らないものだとか。
アクセサリーなんて結婚指輪以来だから、嬉しかった~
パパが一人で一生懸命選んでくれた姿を想像するとまた泣けてきます。
今は仕事がすんごく忙しくて、土日も休めない状況なのに、いつの間に1時間はかかる市内まで買いに行ってくれたのか
私も、このネックレスが似合うような素敵なママにならなきゃね


テープ

「ぼくは包装してたリボンの方がいいでちゅ

イブイブ

今年のクリスマスイブは日曜ってことで、今日買い物に行ったらすごい人
ベビーカーも通れないくらいで、レジも果てしなく混んでました
しかも駐車場じゃないところに車を停める人がいて、ベビーカーが通れるスペースがなくて、遠回りして家まで帰ることに
ホントに周りの迷惑を考えない人が多くて困っちゃう

さっきテレビで拍手するシーンがあって、それを見ながら一緒になって拍手してる悠斗を見て、改めて成長したな~って思ったよ
どんどん人間らしくなってって、悠斗のやることに笑うことも増えるんだろうな~って考えたら、大変な育児も楽しみです

ばあばからクリスマスプレゼントが届きました
ありがとー
来年は一緒に過ごそうね
ドナルド・ツリー

☆クリスマス会☆

今日はお友達と第一回クリスマス会をしました
今日来れなかったお友達がいるので2回目もあるんだよ~
ケーキ

食べる直前に悠斗に指を突っ込まれて、穴を開けられたケーキ

勇くんと

悠斗が班長、勇くんが副班長でございます

こうちゃんと

悠斗が立ってたら、嬉しそうにこうちゃんがお尻を叩いてました
赤ちゃん同士が遊ぶとなんでこんなにかわいいんだろ

3人

二人はサンタさんの帽子嫌がってたのに、悠斗はなぜかトナカイを気に入ってたよ

勇くんママ手作りのパンがとってもおいしかった~
あんなにおいしくできるなら私もホームベーカリーほしくなっちゃったよ~
勇くんママは育児もちゃんとしながら、パンを作ったり、ニット帽を作ったりしてるので尊敬しちゃいます

赤ちゃん同士で遊んでたら、いつのまにか悠斗がハイハイしてる
おもちゃに夢中で本人も気づいてないみたい
友達と冗談で「他の赤ちゃんの影響でハイハイするかもね~」って言ってたからビックリ
やっぱり他の子の影響力ってスゴイね~
果たして家でも披露してくれるでしょうか...

年末だね~。

3ヶ月年下のはるかちゃんが遊びに来てくれたよ
はるかちゃんと

外はノロウィルスがはびこってるので、おうちで遊ぶのが一番です

悠斗は伝い歩きをマスターしつつあるので、机に物が何も置けませーん
もちろんパソコンも置いておけないので、ブログの更新もちょっと大変になってきてます
昼寝もあんまりしなくなったしね~

それにしてももう今年も終わり。
早いな~
こないだの日曜は初雪が降りました。
去年の今頃はもう積もってて、でっかいお腹をかかえて雪道を散歩したな~
今考えるとなんて危ないことしてたんだろ
年賀状もまだ作ってないし、大掃除も悠斗がいちゃできないしなぁ
年末ジャンボも結局買わなかったよ~

食中毒とインフルエンザ

先日、ママさんたちの集まりに行ってきたという日記を書きましたが、どうやらそのときにお昼を食べにいったお店で集団食中毒があったらしいです
その日は子供も含め、60人くらい集まったんだけど、私の友達も土日で嘔吐下痢、高熱に襲われたそうで...
幹事さんから連絡来てビックリしちゃったよ
ちょっと風邪が長引いてる以外、いたって元気な私は一体なんだろう??菌に強いのか??
それにしても、悠斗に食べさせなくてよかった~
こんな身近で初めてそんな騒ぎになったから驚いたよ

今日は悠斗のインフルエンザ予防接種2回目に行ってきました
今の時期、ノロウィルスがはやりまくってて、友達も病院でうつされたらしいから、あんまり行きたくないんだけど...
1回目も受けちゃったし、予約もしちゃったから仕方ない
とにかく、病院のおもちゃには触らせず、待ってる間の1時間、なんとか抱っこしつづけました
注射は相変わらず泣かなかったよ
サンタさんを見ても泣かなかったし、物怖じしない性格なのかな?
それとも鈍感なだけだったり???
帰ってきてからも、うがいはさすがにできないけど、しつこいくらいに手を拭いてあげました
どうか、ノロ菌がくっついてませんように...

クリスマスプレゼント☆

今日はゆうちゃんのクリスマスプレゼントを買いに行きました
サンタさん

サンタさんと記念撮影
恐くて泣くかな~と思ったら、きょとーんとして見てました

おもちゃ

クリスマスプレゼントは「やりたい放題」のおもちゃにしました
クリスマスプレゼントだけど、買ったからには早速今日から使わせねばっっ
ティッシュとか電話とかコードがいっぱいついてて、赤ちゃんのツボをついたおもちゃ
ママの方が感動してたかも...

はーい!!

木馬

出産祝いに同級生からいただいた木製のおもちゃ
一応対象年齢1歳半なんですが、乗せてみたらすでに小さい
しかもまだ一人じゃ乗れないから、これが乗れる頃には体がはみ出してしまいそうです...

はーい

「○○ゆうとく~んって呼ぶと、は~いをするようになりました
試しに「いいお顔は~?」ってしても「は~い」をしてしまったけど...
まぁかわいいから許そう

とうとう引き出しを開けれるようになりました
目を離したすきに、引き出しからちっちゃいものを引っ張り出してました。
誤飲したら大変っっ
さっそく開閉防止をしなきゃっっ

☆集まり☆

今日は同じ市内で育児をしているママさんたちの集まりに行ってきました
大人子供を含めて60人くらいとかなりの人数
一人一個おもちゃを持っていくということだったので、おもちゃもかなりの量
悠斗もいっぱいのおもちゃに大興奮で、眠くて超不機嫌だったのを忘れて思う存分一人遊びしてくれました
家だとママのそばを片時も離れないのに、いろんなママさんの膝元に行っては得意の「いい顔」で愛想振りまいてたし

眞麻ちゃん1

ひさびさにガールフレンドのマサマサちゃんとも再会です

眞麻ちゃん2

午前中にたっぷり遊んでくれたおかげで、午後のランチタイムはしっかり寝てくれました
ミルクを飲みながら寝ちゃうなんて新生児以来かも
おかげでのんびり食べれたよ~

解散してから、マサマサちゃんがうちに遊びにきてくれました
いつのまにか、ゆうちゃん伝い歩きしてるし
マサマサちゃんは「マンマ食べる??」って聞くと「マンママンマ」って答えるんだよ
みんなそれぞれ特徴があってかわいいなぁ~

雨ですよ。

今日も
最近雨が多いなぁ~
また洗濯乾かな~い
散歩に行けないからか、ゆうちゃんも朝起きてから全然寝ませ~ん
眠そうに目をこすってるんだけど、寝かせようとすると元気に動く動く
昨日は珍しく夜泣きがなく、朝までぐっすりさんだったみたいだから、寝すぎたのかな?
それにしても朝は早起きだし、寝すぎたことはないと思うんだけどな~

今日はママもゆうちゃんも生傷のたえない日でした
ママはゆうちゃんと遊んでたら、思いっきり首をひっかかれてミミズ腫れに
かなり痛かったです...
そんでもって、ゆうちゃんは眠くてぐずぐずして、つかまり立ちしてたら、あごから「ガンっっ」って落ちちゃって、口の中見たら、案の定切れて血が
最初は泣いたけど、眠くてそれどころじゃなかったみたい。
離乳食あげるときに痛くて泣くかなぁ。 

さっき地元のカバンやさんのCMで、「ランドセル買った人にはもれなく防犯ブザープレゼントな~んてやってたけど、ランドセル買って防犯ブザーがついてくるなんて、昔じゃ考えられなかっただろうな~
最近じゃ送り迎えしなきゃいけない学校も増えてるらしいし...
物騒な世の中だわぁ

机がりがり

最近、歯がかゆいのか机がりがりしてます
歯がためを噛みなさいっっっ

増量悠斗

さてさて、昨日の散髪後のゆうちゃんです
リモコン大好き

どうでしょう??
だいぶ短くなったでしょ???
いい加減に切った割には結構いい髪形になりました

今日は市の育児相談会に行ってきました
で、計測したところ

身長77.1センチ
体重9,450グラム


でした
1ヶ月前に計ったときより500グラムも増えててビックリ
あれだけ食べれば太るよね~

離乳食の食べすぎとミルクの飲みすぎについて相談してきました。
そしたら、体も大きいし、食べるのはいいことだから、野菜だったらどんどん食べさせていいらしいです
ただ栄養バランスはとって、ミルクの代わりに野菜スープにするとかして、だんだんミルクは減らしていくらしい。
驚いたのは、食べ物の大きさ
ちゃんと歯茎で潰れるかたさにすれば、かなりの大きさの角切りでも食べれるのでビックリ
さっそく大きめのものにもちょっとずつ挑戦しよう

いい顔

最近「ゆうちゃんいい顔して~」っていうと、顔をくしゃくしゃにして、こんな顔します
くしゃおじさんならぬ、くしゃ悠斗

虹☆

今日は久々にいいお天気
なので朝早くから家族揃ってお散歩に行きました
そしたらなんと
虹

虹がぁぁぁぁぁっっっっ
携帯なのでちょっと画像が悪いけど、見えますか?

虹2

かなり大きな虹でした。
虹なんて子供の頃以来だから、大興奮
かなり大きな虹だったからみんな写真撮ってました

そしてそして、ゆうちゃんトレードマーク(?)のモヒカンもさすがに長くなってきたので、切る事に
散髪

歩行器に入れて、首にビニール袋、床にはゴミ袋を敷いて準備万端
とにかく動きまくるので、苦労したけどようやく完成
あ、バタバタしてて写真撮るの忘れた
ということで、明日のブログまでお楽しみに~

焼肉

突然ですが小さい頃「キャプテン翼」って見てましたか?
見る人が見れば分かるんだけど、
おもちゃ

木のおもちゃがオーバーヘッドキックしてます
空中で回転しながらシュートするっていう技。
どうやらゆうちゃんが偶然やったみたいで、パパと二人で見て笑っちゃいました

昨日はパパのボーナスだったので、今日は久しぶりに焼肉を食べに行きました
でも最近の店は掘りごたつが多いので、子連れには優しくない店ばっかり。
2軒まわって、3軒目に挑戦
そしたらなんとお座敷だし、広いし、とってもいい感じのお店でした
店内に入ったとたんに、まだ早い時間だったので誰もお客さんがいなかったせいか、店員さんが悠斗をとってもかわいがってくれたよ
味もすっごくおいしくて、パパもママも大満足
これも毎日パパがお仕事を頑張って、稼いでくれたおかげだね~
感謝感謝です
残りのボーナスは夢のマイホームのために貯金いたします

10ヶ月

昨日、悠斗は無事10ヶ月を迎えました
今週はひきこもりweekを覚悟していたところに、ママ友さんから、ランチお誘いのメールが
待ってました~とばかりに即お返事しておでかけです
久々の外食食べさせて
悠斗もおとなしくしててくれたので、落ち着いて食べれました
その後はママ友さんをうちに呼んでおしゃべり会
ニット帽

勇くんのママさん手作りのニット帽を貸してもらったよ
勇くんはあんなにかわいく似合ってたのに、うちってなんでこうかわいいのが似合わないんだろ??

勇くんと

そんなの、この顔のつくりを見れば一目瞭然
目の大きさが倍以上違いますから~

こうちゃんと

こうちゃんのポンチョもお似合いですね
ポンチョも...似合わないだろうなぁ

この1ヶ月はホントにあっという間の成長を見せてくれた悠斗
お座りつかまり膝立ちつかまり立ちができるように。
「ママ~」もだいぶ上手に言える様になりました(泣いたときのみ...
後追いが激しく、一時もママのもとを離れません
「パチパチ」も上手になったよ
上の歯も生えてきて、歯ぎしりするようになりました

寝かせて~!

体調もよくなりかけてたと思ってたら、昨日午後から突然の頭痛
そんな日に限って悠斗は午後から全然お昼寝しなくて、寝てる私の上を元気に這いずりまわってくれました
寝かせてくれ~っっ
悠斗の世話はかろうじてできるものの、自分の食事なんかするのもめんどくさくて、だったら寝ていたい...って気持ちが強かったので、気づいたら何も食べてなかったです
実家にいるときは、風邪ひいたら母親が無条件でおかゆ作ってくれたり、いたれりつくせりだったなぁ...ってしんみり
今は私が倒れても誰も看病してくれないどころか、悠斗の世話はどうするの
なので私ががんばらねばっっ
実家が近い人は、こういうとき親に甘えられるけど、実家が遠い人は誰にも頼れず頑張らなきゃいけない...
実家に頼らずに頑張ってるママさんを尊敬しちゃいます

今日もだけど、昼寝させるためにも悠斗を無理矢理抱っこ紐で外出させなきゃ

ひきこもり生活

ひきこもり生活4日目です
風邪の方もなんとか喉だけでよくなってきたものの、今日からずっとだそうで、今週は丸々引きこもり
買い物以外どこもでかけてないし、誰にも会ってません
毎日、朝起きて、洗濯して、掃除して、離乳食あげて、オムツ換えて、悠斗のご機嫌とりしつつ、ご飯作って、の繰り返し...。
悠斗が一人遊びできないから、自分の時間もないし
つまらない毎日だ~~~

たらこ

「たらこに夢中なぼく

夜泣き最大級!

昨日の夜泣きは最大級でした...
9時に寝かせたはいいけど、12時までゴソゴソして起きて大号泣
なにしても泣き止まなくて、仕方ないから電気つけて抱っこしてたら、おめめぱっちりで2時まで寝ず...。
朝はいつもどおりバッチリ5時起き

朝起きたら、私の風邪の症状がひどくなってて、かなりツライ...
そういうときに限って、なぜか午前中、悠斗はぐずぐず
いっつも離乳食のあとはご機嫌なのに、狂ったように泣いて、ご近所さんもうるさかったのか、何度も窓を開けては閉める音がしたよ
仕方ないから、ミルクあげて抱っこしてなんとか泣き止んだけど。
寝不足と体調不良、そしてパパは今日も出張なので精神的にボロボロ
気づいたら夜までご飯食べてなかった
風邪ひいてる時に、誰もそばにいないのってホントにツライ
こういう時に親のありがたみが身にしみてわかります

さてさて、バッチリつかまり立ちを攻略した悠斗くんは、机の上のものにも平気で手を伸ばしてきます
おちついてパソコンもできないし、ご飯も食べれない
あと今日ちょっとショックなことが...。
教育テレビで夕方「おじゃる丸」っていうアニメをやってるんだけど、悠斗はそのエンディング(知ってる人は「ぶんぶん」で通じる)がすっごく好きだったのに、今日見たら歌が変わってた~

パパ出張

今日からパパは3日間出張です
赤ちゃんと二人だけの3日間は想像以上にキツイです。
話すって言っても話し相手にはならないし、ずっとキーキー泣いてるとさすがのかわいいわが子でもイライラしてくるのは仕方ない
昼寝はしない、夜も寝ない、一人遊びもできない...そんな子を一人で世話するのはかなりのストレスです
こんな日に限ってお友達みんなと予定が合わず。
こんな日に限って風邪をひいたのか体調不良です
悠斗をお風呂に一人で入れるとどうしても自分の体を拭くのが後回しになってしまうので、最近の寒さで湯冷めしたかなぁ
とにかくパパが帰ってくるまで、熱だけは避けたい
今日は血液型占いもビリだし、こんな日はおとなしくひきこもっとこう...
とにかくこの3日間は私にとって試練です

そんなママの気持ちを知らずになんと昨日、
膝立ち

つかまりひざ立ち完成です

そんでもって今日
つかまり立ち

つかまり立ちもできちゃいました
かなりナナメってますけど...
正座ができてからというもの、あっという間の成長
やっぱりハイハイせずに先に立っちゃいました
戻り方がわからなくて何度も倒れて頭打ってたけど、めげずに何回もやろうとする姿にママ、感動です
早く座り方も覚えて、パパが帰ってきたら見せてあげようね

ハイハイレース!

ショッピングモールで「ハイハイレース」なるものがあったので見に行ってきました
参加予約には間に合わなかったので残念ながら参加はできず
レースをみてビックリ
みんな遅いんです...
っていうのも普段悠斗の超豪快&高速なズリバイを見てるから遅い遅い
出場してたら絶対優勝できたな...
って親は思ってみんな出場させるんだろうけどね。
ハイハイレース

「ハイハイじゃなくてズリバイですけど??」

ツリー
抜けない~!(ドナルド)
クリスマスの飾り付けがとってもキレイでした

独り占め

アカチャンホンポで、お遊びスペースを独り占めです
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに踏まれないように気をつけて
ベビーカーをみつけて、覗き込んできたおこちゃまに「なんだぁ、もう赤ちゃんじゃないじゃん」って言われちゃったよ
こう見えてもまだ9ヶ月なんだよ、ぼく

一張羅

寒い冬に向けてあったかい上着とかっこいいズボンを購入
とにかくここの冬は寒いんです
12月でも雪が積もるほど
これで寒い冬を乗り切ろうね

きゅうり

きゅうり

今日は手づかみメニューってことで、きゅうりをスティックにしてあげてみました
手でつかんで口に運ぶってことを分かってくれればいいって目的だったから、舐めるだけでもいいやと思ってたのに、バリバリ食べだす悠斗
一人で勝手に食べててくれたから、その間に洗い物して戻ってみたら、まだおとなしく食べてる姿を見て思わず笑っちゃった
ただ問題点は、バリバリ食べちゃうから、口の中がいっぱいになって出しちゃうこと
でも上手に口に運んでくれたから良しとしよう

上の歯が生えてきたみたいで、昨日から歯ぎしりをしだしました
じいじに似たか

話は変わりますが、お隣さんが越してきて1週間以上が経過しました。
がいまだになんの挨拶もありません
もうなんかいも顔を合わせてるのに「隣に越してきました~」も全然なく会釈するだけ
それもこっちから挨拶しないとしないし
子供が二人もいるのに、変な人もいたもんだね~ってパパと呆れました

☆おきゃくさま☆

☆最近記事☆

☆最近のコメント☆

☆カテゴリー☆

☆家族のあゆみ☆


*script by KT*
script*KT*

*script by KT*

☆プロフィール☆

ゆきんこ

Author:ゆきんこ

ブログ内検索

RSSフィード

