01
2
5
8
13
15
17
19
21
26
28
29
   



離乳食終了?

ダンス

最近のお気に入りは教育テレビの「英語であそぼ」の中の歌のコーナーで「granma and granpa」っていうのがあるんだけど、これが流れるととにかく踊ります
何をしててもこの曲が流れるとテレビにかじりついて横揺れしてる姿がかわいいったら

ネットで見てみたら、もう結構離乳食は卒業してご飯は普通のかたさ、おかずは大人のとりわけをあげてるママが増えてきたみたいです
そろそろ離乳食も終わりなのかなぁ。
やっと楽になるけど、何をあげようか悩むな~。
夜はおとなのとりわけをあげるからいいとして、朝昼はどうしよう...。
昼なんか私一人だとたいしたもの食べてないからな
他のママさんを見るとおにぎりとかホットドッグとか手づかみメニューをあげてるけど、悠斗は作ってる間、なにしろ声がかれるくらい泣きっぱなしだから、あんまり手のかかるものは作れないし
みんなはどうしてるんだろう??

引きこもり

アップ

アデノウィルスもすっかり良くなったものの、ずっと引きこもり生活です
でかけるとまた何かうつされるんじゃないかとトラウマ気味
だいぶ引きこもり生活にも慣れてきました。
悠斗もすっかりテレビとお友達
そういえば最近悠斗以外とまともにしゃべってません
舌にコケが生えたらどうしよー
独り言でも言っとこうかな。

離乳食が3回になってからというもの、ガス代がありえないくらい高くなりました
みんなそうなのかなぁ??
それとも私の要領が悪いのか??
お友達は圧力鍋を使ってるそうで、なるほどと思ったけど、もし家を買ってオール電化にしちゃったら今までの鍋だと意味ないし。
あとちょっとガマンするしかないか~
そうこうしてる間に離乳食も終わるけどね。

落下!!

アデノウィルスの戦いも終わりかけてほっと一息...
再びやっちゃいました
傷

ベビーカーから落下です
しかも頭から
痛々しい、おでこの傷...
いつもベビーカーに乗せる時に足をつっぱって座らないので、とりあえず立たせてから足をずりずりと前にひっぱって座らせてたのですが、座らせようとした瞬間、ベビーカーのフロント部分にあったおもちゃをとろうと前のめりに
息をつく間もなくコロンっと
モチロン激泣きでした
そりゃ痛いよな~っっ
とりあえずかすり傷だけで済んだけど、これからやんちゃになって生傷たえなそうだわ
気をつけねばっっ

ハスキー悠斗

元気

「どうも、ぼくハスキー悠斗です

昨日の夜から熱が下がりはじめて、今朝から平熱に戻りました
ひさびさに元気よく遊んでる姿を見てほっとしたやら、疲れたやら...
本人も疲れたみたいで、なんと昼寝5時間しました
寝すぎなのでさすがに起こしたよ

今までは熱でぐったりして、泣く元気もなかったけど、熱が引いてなく元気が出てきたのか、起きてからずっと声にならないおかま声、ハスキーボイスで泣いてます
たぶん喉が痛いんだろうなぁ。
泣いたら余計咳が出て痛いのに...。
こんな時にしゃべれたら「喉が痛いよ」とか言えるのにね
なのでさっきから鼻水垂れ垂れでしょっちゅうとってるんだけど、それで余計に泣いちゃうんだよね。
とりあえず教育テレビの「いないいないばぁ」が始まったらなんとか夢中で治まったけど、これが終わったら怖いです...
まだまだウィルスとの戦いは続きそうです

アデノ3日目

ぐったり

昨日の夜は40度近くまで熱が上がってぐったりの悠斗
辛そうで見てられなかったです。
夜はパパが見てくれて、結局悠斗は鼻が苦しくて寝なかった様子。
今朝も3時に起きたそうです
朝から鼻水吸い器で格闘するものの、大暴れの悠斗には効果なし
今日はちょっと食欲がないみたいで、離乳食を残し気味
でも高熱なのに、これだけ食べれば十分
悠斗は具合が悪くても食べてくれるから助かります。

二重

熱のせいで左目が二重になってます
さっき計ったら熱は38度4分。
このまま素直に下がってくれるといいけど、上がったり下がったりするのがこの病気の特徴らしいです。
大抵は目やにがすごくて、目が開かないくらいになるらしいけど、悠斗はまったく目に症状がなくて、鼻と喉がつらそう
泣き声もハスキーになってます
ずっと家で寝っぱなしの悠斗もそろそろストレスが溜まりそう。
来週はお散歩できるといいなぁ

アデノ2日目

アデノ中、2日目です
心なしか、トレードマークのモヒカンもいつもより元気ない感じ
昨日の小児科の先生の話だとたいした病気じゃない感じで話されてたので、甘く見てたママ。
さっきネットでアデノウィルスについていろいろ調べて、恐ろしい病気だっていうのを知りました
熱は4,5日で下がるけど、その後肺炎や脳炎になって、乳幼児は重症になる場合も多いんだとか
先生~!そうならそうと言ってよ
幸い(?)悠斗は食欲もあるし、水分もよくとってくれるので、安心。
嘔吐しちゃって食べない子もいるみたいだしね。
水分とってるせいで下痢になっちゃったけど、それは仕方ないな~
多くは目やにが出たり、目が真っ赤になったりするらしいけど、悠斗は目よりも喉が痛いみたいで、咳がひどい
アデノウィルスってノロウィルスの次に流行ってる病気だとか。
まだノロウィルスの方が軽かったかも...。
なんとかノロはかからないで乗り切ったのにね

やりたい放題

座薬で熱が下がるととっても元気です
2日ぶりにやりたい放題。

おもちゃ

2日ぶりにおもちゃ箱をひっくり返したり...

加湿器

いつもはこの場所にない、加湿器にもやっと気づいてくれました

いつも、この元気さがうっとおしいのに、今日はおもちゃを渡してきてくれる悠斗を見て涙が出るほど嬉しかったです
健康ってすばらしい
今週いっぱい、ツライだろうけど頑張って乗り切って、元気でお誕生日を迎えようね

アデノウィルス

熱

「ぼくお熱中

昨日の夜は30分おきくらいに「う~う~」うなって、全然寝なかった悠斗。
いつもの夜泣きが今日はちょっとひどいんだと思って朝まで耐えました
朝、パパが「悠斗熱ない??」って言うから、触ってみると熱い
計ってみたら39度
今日予定していたママ友とのランチを断って、朝一で病院の順番をとって、病院へ
順番を取ってたのにもかかわらず、2時間も待たされました
高熱の赤ちゃんを2時間も待たせるなんて、なんて病院だって思いつつ、インフルエンザとアデノウイルスの検査。
結果が出るまでさらに30分かかるとのこと。
ぐったりしてる悠斗を前に何時間待たせる気だ
「症状によっては順番を先にする患者さんがいます」って貼り紙してあるけど、こんなひどい症状よりひどい子がいるのかって腹が立ったよ

結局、結果はアデノウイルス、いわゆるプール熱ってやつでした
高熱が4,5日続くんだそう。
大人でもこんな熱が続いたらキツイのに、こんな小さな体でかわいそう...
たぶん、私の通い詰めてた赤ちゃん広場からうつったものだと思われます...。
悠斗のためを思って広場に行ってたのに、こんなことになっちゃって、ホントに申し訳ないです
しかも昨日の夜泣きで体調不良に気づいてあげられないなんて、ダメ母です
とりあえず今週1週間は安静
パパも忙しい時期だし、ママも寝不足と疲れでめまいがするけど、私が倒れたら悠斗は誰もめんどうを見てくれる人がいないし。
とにかく今は悠斗に早くよくなってもらうしかない

熱2

いつもは洗濯物を取り込んでるとベランダまで猛突進なのに、今日は見てるだけ。
テレビをつけてても、いつもならかじりついて見てるのに、布団の上にちょこんと座ったまま
あんなに笑う子なのに、にこりともしません。
やんちゃな悠斗にママはいっつもお手上げだけど、こんな元気のない悠斗ならいつものやんちゃな悠斗の方が千倍マシ
早く元気になってね

歯磨きデビュー!

最近は土日も仕事のパパ
おかげで私も曜日感覚がまったくなくて。。
今日は赤ちゃん広場も横のフードコートも激混み
考えてみたら今日は土曜日でした
どこを見てもパパ、ママ、じいじ、ばあばの子供連れで、母子二人の私たちはあまりに寂しすぎたので今日は素直に買い物だけして帰りましたとさ

やっと上の歯の2本目が生えてきたので、今日から悠斗は歯磨き開始です
ママが磨いてる時に歯ブラシを噛ませてみると「なんじゃこりゃって表情。
とりあえず噛ませて、ちょこちょこっとママが磨きました
まだ上下2本ずつの歯なので、おままごとみたいな歯磨きで終了
赤ちゃんの歯に塗るキシリトールっていうのを買ったんだけど、最近はこんなものもあるのね~

日々のこと

ここ何日か近所のデパートの赤ちゃん広場によく出没してます
で、9、10か月の女の子、3人のママとちょっとお話をしたけど、みんなつかまり立ち、中には1,2歩歩いてる子もいたよ
やっぱり女の子の方が成長が早いらしいね。
上にお兄ちゃんがいるママは「この子なんか1歳すぎてもつかまり立ちしませんでしたよ」って言ってた
同じ赤ちゃんなのにね~。
ってママがお話してる間も、悠斗は他のパパやママにニコニコ、うきゃうきゃ言ってめっちゃご機嫌
赤ちゃん広場、大好きみたいね

ここ最近の悠斗は自分の遊んでるおもちゃをすぐママに渡してきます。
これって「一緒に遊んで」ってことなのかな??
ママが受け取らないと「んっんっ」って顔に押し付けてくるし
昨日は座ったまま一瞬寝ちゃって、そのまま前に倒れておでこぶつけて泣いてたよ
それと、昨日から頭を出すといいこいいこしてくれるようになったよ
でも叩いてるような気もしないでもないな...。

趣味

3人1

昨日は勇くん(写真左)ママのおうち

3人2

今日は慶太くん(写真真ん中)ママのおうちへおじゃましました

勇くんママのおうちでは手作りのぜんざいをご馳走になったよ
しかもお団子まで手作り
勇くんママは家事、育児もしっかりこなして、ちゃんと自分も趣味をもっているのでいっつも尊敬しちゃいます
私なんか日々、仕事みたいに家事、育児を淡々とこなしていくだけで、自分の時間も持たずにつまんない人間だな~なんて思う今日この頃
極端だけど、「このまま一生終わってちゃうのかな~」なんて考えちゃったり
なにか趣味を持ちたいな~とは思うけど、料理にしても悠斗からちょっと離れようものなら激泣きだしね...
もうちょっと悠斗が一人遊びのできる子だったらな~
育児中は仕方ないのかな~??
他のママさんを見てると、私と違って生き生きして見えるんだよね。

動物園☆

今日はゆうちゃん、初めての動物園に行ってきました
天気がとってもよかったので、全然寒くなかったです
キリン

キリンさんですよ~

しまうま

シマウマさんもいます

トラ

トラトラトラ~by MAX
いきなりおしっこ噴射
トラのおしっこって3mも飛ぶんだってさへぇ~へぇ~っ。

ゾウさん

こんなところに泣き虫ゾウさんが

思ったよりも動物に反応してくれて、ケンカしてるヤギとかサルを見て爆笑してたよ
でも全然お昼寝してなかったから、最後の方は眠くて眠くて...

ねんね

はい。爆睡でございます
うちに着くまでぐっすり
ゆうちゃんが楽しそうだったから、ママもとっても楽しかったよ
今日はアニマル三昧の夢を見てるかな??

トリオ集合

3人1

今日は2月生まれトリオ大集合
うちの子、頭半分突き出してます
でかすぎっっ

3人2

勇くんに馬乗りされてます
「さっきはよくも僕の坊主頭を叩いたなぁ~っっ

アンパンマン

不二家、洋菓子販売中止のニュース知ってますか??
ショック...
だってだって~、来月の悠斗のお誕生日にのアンパンマンのケーキを注文しようと思ってたのに~っ
タイミング悪すぎだよ~

もしもし

もしもし

「もしもーし、ぼくは悠斗くんで~す
最近、おもちゃを持ってきては何度も渡してきて、遊んでくれってせがんできます
なんだか子供らしくてかわいい
それで、今日は新しく「もしもし」を教えたらすぐに真似したよ
でも慣れるにつれて、どんどん手が後ろのほうに行っちゃって、なぜか頭の後ろでもしもししてたり、他のおもちゃでもしもししてます

さっきママが台所にいたら、テレビを見てた悠斗が一人で大爆笑
なにごと?と思って見に行ったら、「だるまさんが転んだ」をやってて、それがツボにはまったらしい。
試しにママがやってみるとギャハギャハ笑ったよ
これはいいツボをみつけたよ

11ヶ月検診

今日はお友達の勇くんと11ヶ月検診に行ってきました

身長78.7cm
体重9,490g
胸囲44.3cm
頭囲46.5cm


体重は1ヶ月前と比べて変わってません。
身長は伸び放題で、相変わらず標準曲線からはみ出してます
内診でおちんちんを念入りに調べられて、「タマタマの右っかわが、ちゃんと袋に入ってませんね。お風呂の時にでもたまに調べてあげてください。1歳半検診までには収まってないと外科に見てもらう可能性があるので。」って言われました
なに!?そんなこともあるのね。女であるママにはわからないことだわ...
大体タマタマの位置なんて触っただけで分かるのかな?

結局検診の間ずっと泣きっぱなしだった悠斗。
体の保湿剤と、指しゃぶりでアカギレっぽくなってたので、そのお薬を貰ってる間もずーっと爆泣き
帰りのベビーカーでは爆睡でした
帰りは勇くんのママがちょっと我が家に寄ってってくれました

勇くんと

勇くんママ、二人のママみたいになってますけど
こらっっ、あなたのママは誰ですか
相変わらず悠斗はかわいいお姉さん好きね~っっ

☆11ヶ月☆

かご

夜泣きをする子はおしおきです
虐待じゃないですよ~
かご大好きなんです

昨日で悠斗は無事11ヶ月をむかえました~
ここ最近の悠斗は、

夜ちょこちょこ起きます。おしっこの量がすごくて大体朝方漏れて起きます
自分のにぎってるものを渡してくれるようになりました。でもすぐに取り返します
怒られてるのがわかるのか、怒ると泣くようになりました
歌を歌うと体をゆすってリズムとってます

あと1ヵ月で初めてのお誕生日
この1年は今までで一番早かったな~。

抱っこ

パパがお休みの間は、全然ママに寄ってこないでパパにべったり
パパの抱っこですっかりいい気持ちです
今日からパパはお仕事
すっかり甘えんぼになっちゃった悠斗は、ママが立つだけで大号泣
パパがお休みの間は見向きもしなかったくせに~
夕方からは不機嫌でずっと抱っこじゃないと泣いてばっかり
これからまた一人で悠斗の相手をしなきゃいけないのは不安だな~

うまっっ!!

朝起きたら一面の銀世界でした
昨日寝るときは降ってなかったのに、一晩でこんなになるなんてスゴイ
悠斗が2度寝から目覚めたら、雪と一緒に写真撮ろ~と思ってて、外を見たらビックリ
ほとんど溶けてました...
せっかく雪だるまとか作ろうと思ってたのに~っっ

おまんじゅう

パパもママも大好きなおまんじゅう
悠斗もがぶっと(もちろん袋の上から)一口...
「うまっっっっ
って言ったよ
パパもママも顔を合わせて大爆笑
食の好みは同じなのかな??

OKサイン☆

1ヶ月前に風邪をひいてから、ずーっと咳が続いてて、いつか治るだろ~と軽く思ってたら、ここ何日か咳がひどくて胸がいたいくらいになっちゃいました
これはさすがにヤバイと思い、病院へ
今はノロウィルスも流行ってるし、内科は行きたくなかったけど、仕方ない...
鼻と胸のレントゲンを撮って貰い、結果は「副鼻腔炎」とのこと。
風邪のあとに症状が続いてなることが多いみたいです。
とりあえず薬を貰って一安心
今日行った病院は初めてだったんだけど、「いびき外来」とか「もの忘れ外来」とかいうのもあって、おもしろい病院でした
パパは「内臓脂肪チェックがやりたい」って言ってます
赤ちゃんが待てるように別室もあるし、いい病院だったな~。
広島生活も3月までだけど、かかりつけにしよう。

待ってる間に5歳くらいの男の子と女の子がいて、女の子のほうは先生にちゃんと「ありがとうございました」って言ってるのに、男の子のほうは、車に忘れ物をとりに行ったママを大泣きしながら追いかけていってたよ。
やっぱり男の子は甘えん坊だな~

オッケー

パパと夢のマイホームの話をしてて、「子供二人だとやっぱり大変だね~」って話してて、冗談で悠斗に「一人っ子でいい人~??」って聞いたら、眠くて無視してたのに数秒たってから静か~に手をあげたよ
よ~く写真を見てください
よく見ると親指と人差し指をくっつけてOKってやってるし
おかしくて大爆笑でした
そのあと、「妹ほしい人」「弟ほしい人」「お姉ちゃんがほしい人」どれに対しても手をあげてたけど...

人見知り再び!

まあさちゃんと

今日は悠斗のガールフレンドのマサマサちゃん一家と会いました
会うまでは超ご機嫌だったのに、会った途端に激泣き
もう人見知りは終わったと思ってたけど、年末年始ず~っとパパママ以外の人と会ってなかったから、復活
とりあえず泣きまくる悠斗をつれて、みんなでデパートの赤ちゃん広場へ。
マサマサちゃんはご機嫌よく遊んでるのに、悠斗はやっぱり泣き止まない
しかもハンパない泣き方だし
パパが一生懸命あやしてくれて、機嫌が良くなったところで戻ってきても顔を見たとたんに「うえ~ん」
結局泣きつかれてパパに抱っこされたまま寝ちゃいました
あれだけ泣き続けたのを見たのは初めてかも
せっかくマサマサちゃんに会えたのに、台無しだよ
帰りの車の中では、超ご機嫌に戻ったし
ホントに赤ちゃんってコロコロ変わるのね~

マサマサちゃんは「いいこいいこ」「いただきます」とかいろんな芸を見せてくれたよ
マサマサちゃんご一家にはご迷惑おかけしました
今度は笑顔で会おうね

初詣リベンジ!

お清め

3人で

今日は元旦の初詣のリベンジに行ってきました。
こないだは混んでてお参りができなかったからね~
今日行った神社は広島城の中にある神社です。
すごい大きな神社なので、こないだみたいにずら~っと並ぶことはないだろうということで、朝9時に到着
出店もいっぱい出てて、焼きとうもろこしを食べたり、甘酒を飲んだりでちょっとしたお祭り気分
おみくじの結果はパパと悠斗は吉、ママはなんと大吉でした

パパと

そのまま帰るのももったいないので、ちょっと市内をブラブラ
初売りのお店が多くて人もすごかった~。
お昼はどこも混んでて、ベビーカーで入れない店ばっかりだったから、すき屋です
写真はパパの長めのマフラーを一緒に巻いてるゆうちゃん

ワンワンと

途中寄ったおもちゃ屋さんでワンワンのおもちゃを買ったよ
昔からある、あのワンワン鳴きながらピョコピョコ動くやつです
しっぽにかかってるのはゆうちゃん用のこどもお守り
近寄ってくるワンワンが怖いのか、なぜかゆうちゃん逃げ回ります
小心者ね~

あけました!!

お年玉

亥年
パパから初めてのお年玉をもらったでちゅ
100円だけ

右手にお年玉、左手に悠ちゃんサイズの鏡餅
いのししの着ぐるみ着てみました

昨晩は入浴剤の効果もなく、夜泣き絶好調でした
一緒に年明けを迎えたかったのか、夜11時半くらいから泣く泣く
なのに今朝はちゃーんと5時半に起きるしね。
初日の出にはまだ早いよ

福袋

はじめて福袋ってものを買いました
もちろん悠斗の。
朝9時、開店ちょっと前についたらなんとすっごい人
新年からこんなに並んでるとは思わなかった~
でもお目当ての福袋ゲット~
トレーナー3枚、ズボン2枚入ってました
なかなかかわいくてよかった~

ママと

そういえば、ママとの2ショットって少ないよね
普段はママが悠斗のパパラッチだからね

パパママと

近所の神社に初詣に行ったら、お参りだけですっごい並んでた
並んだら1時間は待つんじゃないかってくらいだったから、諦めて写真だけ撮ってきたよ
なんでお参りするのにあんなに並ばなきゃ行けないの
近いうちに他の神社で再チャレンジです

☆おきゃくさま☆

☆最近記事☆

☆最近のコメント☆

☆カテゴリー☆

☆家族のあゆみ☆


*script by KT*
script*KT*

*script by KT*

☆プロフィール☆

ゆきんこ

Author:ゆきんこ

ブログ内検索

RSSフィード

