06
2
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   



雨男

パパの会社の保養所(?)みたいなホテルで6月いっぱいなんと一人500円で泊まれるところがあるというので館山へ行ってきましたよ
考えてみれば県内で泊まりで旅行って初めてかも~。

1日目
車で2時間くらい。
思ったよりも早く着いてしまったけど、ラッキーなことにホテルの近くにショッピングモールがあったので時間つぶし
広場1

電気屋さんにも子供用の広場が
しかもおもちゃもいっぱいあったよ
ゆうちゃん作曲中
広場2

そして脱走中
海

ホテルは500円とは思えないほどいいところでした
部屋から海も見えちゃうし~
全部屋9室しかないので、お風呂も貸切状態
ゆうちゃんも興奮しちゃってなかなか寝付かないし、やっと寝たと思っても暑いのか30分から1時間起きに泣く
そんなこんなで...

2日目
結局いつも通り6時起き
ベランダ

朝からベランダで絶好調
海岸

海でも絶好調
ホテル

これがホテル。
左下にぼく

チェックアウト後、マザー牧場に行く予定が途中から雨が...
ゆうちゃんと旅行すると必ず雨なんです
ここまでの雨男もなかなかなもの
なので予定変更でのんびり帰ることに
途中で以前に行ったことのある、おいしいパスタ屋さんでお昼
そしたらゆうちゃんの麦茶の入ったマグを見て一言。
「一応持ち込みは禁止してるので、端っこの見えないところに置いてください。」
だって。
今まで何度となく子供連れで外食したけど、こんなこと言われたの初めて
たしかに店内に「持ち込み禁止」とは書いてあったけど、よく見ると「離乳食は除く」の文字が。
どういうこと飲み物は離乳食じゃないのか??
大人が持ち込んでるわけじゃないし、なんでそんなお客の気分を害するようなこと言うんだろう??
子供が多いショッピングモールの中にあるレストランだからもっと考えればいいのに
とちょっと気分悪くしました。
本

帰りに「いないいないばぁっ!」の本を買って帰宅
付録にうちわがついてて、ママがあおいでるのを見てゆうちゃんも一生懸命あおいでました
顔にバシバシ当たってたけどね。

夏仕様!

毎日とにかく暑いですね~
夏ですね~
というわけで...
坊主

坊主になっちゃいましたけど
最近頭をかゆそうにしてるから、昨日思い切ってばっさり切ってみたものの、後ろ部分が棚田みたいに段々になってしまいました
「こんな髪型で出かけたくない」というパパのお言葉で、バリカンを買って思い切って坊主に
これがまた意外に似合っててビックリ
単なる親バカ???
バリカンで刈ってる間は号泣だったけど、終わりよければすべてよし
グッジョブ、パパ

便座

そしてそしてもうひとつ。
いよいよ「補助便座」購入
「パンツぱんくろう」のです。
トイレトレをさせるなら夏ってことで徐々にやっていきたいと思います
って言っても大変そう...
3,4歳でオムツ取れてない子もザラだし、どうやって教えたらいいものか??
まずは便座に座るのに慣れてもらいましょ

困ったこと

最近の育児の悩み

①夜泣きは相変わらず
最近号泣して抱っこしないと泣き止まないような夜泣きは減ってたものの、ここ2日くらい再開してます
パパが抱っこしてくれたりして泣き止ましてくれるけど、私はその時点で目が覚めてしまい、朝までうとうと状態

②早起き
平均的に5時起きです
ど~してこんなに早いのか~??(「もしもし亀よ」のリズムでお願いします
寝かせるのが早くても遅くてもこの時間。
だからどうしても午前中の昼寝がかかせないので、出かけるにも出かけられず...

③飲み物を口に溜めてベーっと吐き出す
パパいわく、お風呂でパパがシャワーのお湯をそうやって遊んでいたらマネしだしたんだそう。
変なことばっかりマネするんだから~

家具店めぐり☆

金曜日

某O塚家具(そのままですが)に行ってきました
さすが大きな家具屋さんは違うね~
ビルの35階にあってめっちゃいい景色
きちんとお店の人が説明のためについて周るんです。
自分たちのペースで見たいのに、そうも行かず、結局一日中かかっちゃいました
ゆうちゃんは途中で寝てくれたものの、走り回って大変だし、子供連れでいくとこじゃないなぁ
でもどれも素敵なインテリアで、リビングテーブルとテレビボードを予約してきました
本当は安いのを...と思ってたのにやっぱり高いものは見た目もそれなりで、そっちに気持ちが揺らいじゃったよ

日曜日

ららぽーと店内のインテリアショップの○クタスへ
うちが契約したメーカーは○クタスと提携してるのです
うちが「家具を買うお金がないなぁ」と粘ったらなんと50万円までなら○クタスの家具で負担してくれるとのこと
まぁ高級家具なので50万なんて2,3品買ったらすぐいっちゃうようなお店なんだけど、そんなとこの家具を我が家に置けるなんてラッキー
打ち合わせ

VIPルームみたいなところでうちの間取りを3Dにした画像に次々とインテリアを当てはめてコーディネートしてくれました
前に人がやってるのを見ていいなぁと思ってたから、まさか自分がこうなるとは
3Dにしてくれたおかげでイメージも沸きました。
それでソファーとソファーと同じ素材のカウチとテレビボード(O塚家具より良かった)を購入
結局また惹かれてしまった私たちはダイニングテーブルも実費で買うことに

ららぽーとの道は土日は大渋滞するので行きたくないんだけど、メーカーの担当さんが日曜じゃないと都合が悪かったので、仕方なくその日にしたのに数日前にドタキャン
結局大渋滞にはまるハメに
ららぽーと周辺を離れるまでに30分以上かかったよ

ゆうちゃんは2日前くらいから、数箇所に湿疹ができてます。
もしかしたらとびひかもしれないから、今日病院に行ってきまーす

1歳4ヶ月

金曜日

ゆうちゃんは1歳4ヶ月になりました
相変わらず「大きいね」と言われます...
ブランコ

なぜかブランコが遊べないように上で結んでありました。
なんで??

棒

棒ですべり台を叩いて演奏中
まだ遊び方が分かってませ~ん。

階段

階段好きのゆうちゃんもこれには参ったか!?
途中で疲れて下り始めちゃったよ

ダウン

1時間、公園を貸しきってはしゃぎ回ったので家に着いたとたんにダウン
麦茶飲む力もなし...。

そうそう、公園にタバコの吸いがらがいっぱい落ちてました
子供が食べたらどうするんだろ!?

土、日曜日

パパが会社の先輩の結婚式だったので、電車を使うため駅から近い実家に久々に家族3人で泊まってきました
私たちが結婚式を挙げた結婚式場なので、たっぷり初心に返ってきてもらいましたよ???
自分たちの式の時には全然食事が食べれなかったので、たっぷり食べてきたそうです

前にも言いましたが、実家もちょうど区画整理で家を建てなければならないので、私の両親と私たち夫婦で夜中までああでもないこうでもないって家のことについて語り合いました
母は疲れてたけど、こういうのもいいねぇ

ゆうちゃんはというと、夜もテンションが高く、めいっぱいじいじばあばに遊んでもらったおかげで新生児以来!?ってくらい久しぶりに朝までぐっすりでした
やっぱり疲れさせればそれなりに寝てくれるのか...。
でもママ一人が相手してたら身が持たないもんね

イヤイヤ期

右か左の布団どっちかで寝ましょう
寝相


こないだスタンドでゆうちゃん洗車デビューしました
洗車の機械のでっかい羽みたいなのがすんごい勢いで近づいてくると泣きながら怯えて助けを求めるゆうちゃん
泣いててかわいそうなんだけど、ついつい笑ってしまうヒドイパパとママでした
洗車


昨日おとといはパパが連休だったので家の打ち合わせとか家具探しでいろいろ周ってきました。
素敵な照明や家具があっても部屋のサイズに合わなかったりするし、全部屋を決めなきゃいけないから、大変です
打ち合わせ中も容赦なくゆうちゃんがぐずるので落ち着いて打ち合わせできず...
ここ1週間くらいテレビを見てるとき以外は常に不機嫌なゆうちゃん。
風邪をひいてるからそのせいかと思ったら、どうやら「イヤイヤ期」というものに突入したみたいです
ブログ仲間のkanonさんに教えていただいたのですが、気に入らないとすぐに怒ったり物を投げたりする時期が続くとかで...。
「魔の2歳児」とも言われるそう
やっぱり女の子より男の子の方がそういうのは強いらしく、これが3歳近くまで続くとなると...イライラしないで育児できるか不安になってきました
泣き止まなくて怒るんだけど、結局何しても泣き止まないからこっちが謝るハメになるし、テレビを見ていれば比較的大人しいので最近家にいるときは常に教育テレビ見せてます
そういう今もとなりでギャーギャー言ってるし
これからどうなるやら。保育園にでも預けたい気分です

ゲーセン1

ゲーセン2

「そんなこと僕は知りませ~ん

週末と今日のこと。

土日でひさしぶりに実家に泊まってきました
本当はゆうちゃんのサンダルをばあばが買ってくれるっていうのでベビーザラスに行く予定だったけど、思ったより悠斗の体調が悪くて遠出は無理ってことで断念
西○屋で安いサンダルを買いました
せっかく写真を撮ったのに、最近パソコンかブログの調子が悪くて残念ながらアップができませ~ん
他にも洋服を買ってもらって、じいじばあばありがとう

泊まった日の夜、ゆうちゃんは咳と鼻水で20~30分おきに泣いては起きて、夜見てくれたばあばは一睡もできなかったそうです
でも久しぶりにみんなにちやほやされて、ゆうちゃんも嬉しそうでした

今日は午前中、この前行った病院とは別の病院に行ってきました
さすがに混んでるだけあって、やっぱり良かったです。
そこの病院は珍しく前の日から予約ができるので便利
でも当日に具合悪くなった場合は逆に予約優先でやられちゃうから不利なんだけどね。
また薬を貰って帰りました。
帰りに西○屋でつみきを購入
1歳半検診で場所によってはつみきで遊べるかとかクレヨンを持って書こうとするかチェックするところもあるって聞いたんです。
なかなか気に入ってくれたみたい

午後からはママ友さんとその娘のリオちゃんが遊びに来たよ
リオちゃんママがこないだ誕生日だったので、近所でも有名なおいしいケーキ屋さんにケーキを買いに行ったのに今日はお休み
最近、せっかく行ったお店がお休みってことがやけに多いんですけど
リオちゃんママはマイホームを建てた先輩なのでいろいろ聞いて、参考になりました
えびせん

「二人でえびせんを奪い合う」の図。
ボールハウス1

「でもなかよく遊んだよ」の図。

ゆうちゃんはうまく昼寝ができなかったせいで超ぐずぐず
リオちゃんママいわく、「やっぱり男の子は大変」だそうです。
女の子が大人しいのかリオちゃんがいい子なのか分からないけど、めったに甘えたり、手がつけられないくらいぐずったりはしないそうで...。
同じ子供なのに不思議だね~
結局ぐずぐずはご飯を食べてもお風呂に入っても治らず寝るまでギャン泣きでした
疲れた...。

発熱!!

昨日の夜は悠斗が布団に入ったものの、10分おきくらいに「う~んう~ん」って言ってて全然寝ません。
いつもの夜泣きだと思ってたんだけど、あんまりにもひどいし、夜中の2時に号泣して起きちゃったから、抱っこしようと思って抱き上げたら体が熱い
そうなんです、熱があったんです~
鼻風邪がやっぱり治ってなかったのね。
しかもずっと起きてたせいでおしっこも大量だからもれててパジャマもビショビショ
こんな日に限ってパパは夜勤でいないし...。
初めてパパのいないときに発熱だったから動揺しちゃったよ。
どうしよう、まずは洋服を替えなきゃ...でも下ろしたら泣くし、でもオムツもとらなきゃ~っててんてこまい
しばらく号泣してたものの、冷えピタは嫌がったので氷枕をやったらなんとかうとうとしてくれました
おかげでママは一睡もしないまま...

というわけで今日はこっちに帰ってきて初めて病院に連れて行きました
一応ここらへんでは人気の病院ってことで行ったんだけど、ガラガラだし、受付の対応も微妙...。
普通最初に行った病院っていろいろ書かされるでしょ??何もないんです
診察もゆうちゃんは心臓の病気があるから聴診器あてたときに心雑音が聞こえるはずなのに、そのことにもまったく触れず。
とりあえず風邪薬をもらって帰りました。

さすがの私も一睡もしてないのでゆうちゃんと昼寝をしようと、うとうとすると、また選挙カーが
も~、うるさ~い
しかも同じヤツが何回も来るなっっっ

熱

「ぼくこう見えてもお熱があるんです。」
とりあえず薬を飲んだらまぁまぁ落ち着いたからよかったです
昨日寝てないから眠かったらしくて選挙カーがうるさい中、お昼寝3時間もしたよ

☆おきゃくさま☆

☆最近記事☆

☆最近のコメント☆

☆カテゴリー☆

☆家族のあゆみ☆


*script by KT*
script*KT*

*script by KT*

☆プロフィール☆

ゆきんこ

Author:ゆきんこ

ブログ内検索

RSSフィード

